匿名ブログは家族の記録 母の闘病日記からはじめます

子どもが生まれたころに子どもの成長を記録したくてブログ開設していました。
書かなくなって、10年以上経ちます。

その頃のものは、いずれ、ここに引っ越しさせるつもりです。

再開するのは、母のことを書くためです。

なぜ、家族のことを記録したくなるのか、わかりません。

 

母は、78歳で膵臓がんのステージ4と診断されました。そのような境遇におられる方は、今現在でも多くのご家族がおられるでしょう。(推定したい)
「がんの統計」2017年

https://ganjoho.jp/data/reg_stat/statistics/brochure/2017/cancer_statistics_2017.pdf

(ざっくり見ただけでは、全種類のがんのステージ4の患者の数はわからなかった)

ブログ記録の目的は整理できませんが、何か記録に残した方がいいような気がして、とりあえず記録します。

私:夫と3人の子どもの5人家族。東京在住。

父:83歳、母:78歳 名古屋在住。

 

母の体調異変のきっかけは、健康診断。2年ほど行っていなかったようだけれども、2020年の今年は受けたとのこと。
毎月くらい名古屋から上京していた両親でしたが、コロナ禍でしばらく来ていませんでした。8月24日にひさしぶりに上京し、私たち家族5人と私の両親2人との7人で外食しました。
その際に母から「すい臓に水が溜まっていると健診で指摘されて、来週に検査する。食欲がなくて痩せた」と言われました。そのときには、がんとは想像していませんでした。

 

その後、9月下旬に「すい臓がんの可能性が9割以上との診断で、再検査する」と言われました。私は相当、動揺しました。その時点で、母は体重が6キロくらい減っていました。

 

まず、必要だと思ったのが、私の子ども(母の孫)を連れてそばに行くこと。
ちょうど、10月からGOTOトラベルが始まることもあり、その後、何度も子どもを連れて帰名することになりました。

今は、11月末、この間の記録は事後的にまとめますが、その後は、日々の日記的に記録していこうと思います。